2級整備士コスパ良整備ブログ

二級整備士の使える日常ブログ

植物育成ライト アガベ 初心者オススメ アームライト 

アメリカンつながり?で

少し前からハマって育てている

"アガベ" なのですが

最近、寒くなってきたので

室内のもと、育成ライトを導入して

ぬくぬく育ててあげようと

いうことになりました!

 

f:id:Hiro88:20221029010725j:image

 

 

普段置いてる台は

アメリカ製ビンテージのスツールなのですが

USA製の大きめと、いえども

鉢を並べるのには小さめな環境です

雰囲気をそこなわず、かつ

ある程度アガベ達を照らしてくれる物を

探すことになりました

 

 

 

まず、市販の選択肢としては

クリップタイプ

自立式タイプ

クランプタイプ

になりました

 

水槽用などを改造してもよかったのですが

手間がかかる割にオシャレさは

ほど遠くなりそうなのでやめました!

 

そして

クリップタイプは挟む場所がなく

かつ安定性もわるい。。

 

自立式は場所をとるし

自由度が低い。。

 

と、言う事で

クランプ式のアームライトにすることに

しました

クランプだと設置側で安定するように

できますし

アームタイプなので自由度も高いのです

 

じゃあ、決まったので

探そうという所なんですが

これはこれでサイズ、照射角度は

つけてみないとわからないんですよね

 

それこそ、購入前に色々調べましたが

サイズ感、自由度の記載しているところは

なさそうなので

私のブログに書いてみなさんの

参考になればいいと思ってます!

 

とりあえず、アームタイプの物といえども

傘が外れないタイプは

熱問題が怖いです、やはりランプなので

かなり高温になる可能性があります

なのでさらに選択肢を絞ります

すると、現在時点の探した結果

3点にしぼりました

 

値段、サイズ、傘が取れるか

クランプ部分はしっかりしてるか。。

で、以下3点です

 

 

イケア

tledtech

オーム電気

 

調べた上では上記は傘がとれて

クランプタイプになります

 

この中で本体のサイズが

若干コンパクトなのは tledtechです

 

https://amzn.to/3DJtts8

 

 

見た目のオシャレさは、やはり

イケアが良いですかね

 

https://amzn.to/3UaBTOq

 

でも、オーム電気は独特なシルバーカラーも

あったり。。

 

https://amzn.to/3fhvWAB

 

 

各、部品の素材などもそれぞれ

若干違ったりするんですよね

 

ここで、割と大事な違いが!

クランプがtledtechは2種選べるんですよね

しかも口コミを見てると何度か改良を

重ねた改良版ということで

わりと期待できるのではないかと。

 

※10月末頃時点での値段

 

イケアは店頭で買うと1999円

 

ネットで買うと送料込み千円プラス。

 

tledtechは当日届いて 2880円

 

オーム電気は謎要素が多く 3322円

 

 

こうなると、失敗しても

なんとかなりそうな

tledtechでいくか!となり

 

tledtechのアームランプ、購入しました!

https://amzn.to/3DJtts8

 

 

f:id:Hiro88:20221029010823j:image

 

こちら、つけてみた画像ですが

高さがちょっと高くなっちゃいますねー

これは、もう狭い台なので

照明側で調整しようかなと思います。。

 

とりつけはわりとしっかりと付きましたし

クランプ部分とアーム部分が

ささっているだけなので

朝は外して、ベランダに出すということも

簡単にできます!

 

これは、わりとオススメかも?

 

f:id:Hiro88:20221029011307j:image

また使っていくうちに

デメリットなどあればレビューしていきたいと思います!

https://amzn.to/3DJtts8