2級整備士コスパ良整備ブログ

二級整備士の使える日常ブログ

【Dトラッカー125】Dトラ カスタム! 消耗品やおすすめ部品まとめ

Dトラッカー125 カワサキ

「Dトラッカー125を自分で直したい」

「できるだけ維持費を安くしたい」

「Dトラッカー125に使える部品を知りたい」

この記事はそんな方に向けて書いてます…

 

 

 

あらがき

自分が使うバイクや車は、もと5年整備士をしていた経験を生かして

自分で安く直しています

Dトラッカー125に乗る人は少なく

人と被らずかっこいいのは最高ですが

部品情報が少なかったのでここにまとめました

 

Dトラッカー125とは?

現在、免許の改定の噂もあり

人気沸騰中の125cc以下の小型二輪クラス

ちょうどいいサイズ感のバイクで

このクラスには珍しい、モタードタイプになってます

 

パーツ供給はあるのか?

KAWASAKIといえど、わりとマイナーなバイクなので

例えばスーパーカブのようにはいきませんが

バイク屋さんはもちろん

アマゾンや楽天などのネットでも必要なパーツは探せば出てきます

 

タイヤ

選択肢は少ないですが

PCXと同サイズで今後、小型二輪の需要高騰も相まって

選択肢は増える可能性はあります!

とりあえず、現在おすすめは純正でもあるダンロップです

 

チューブ

Dトラッカー125はタイヤ交換の際

チューブが必要です

こちらも安心のダンロップから供給されています

 

ブレーキパッド

同様、ブレーキパッドもそこまで選択肢はないですが

デイトナの赤パッドがあります!

普通に高性能なのでおすすめです

 

ブレーキホース

別記事にも書きましたが

リアブレーキホースが社外マフラーで溶けるのはあるあるのようで

自分もしっかり溶かしてしまって交換しました

普通に見た目もいいのでドレスアップにもおすすめです

 

セルモーター

これは自分がたまたまそのタイミングだったのか

セルモーターが電気は流れているものの動かなく

なってしまったので購入しました

 

マフラー

そこそこ選択肢はまだある方かな?

フルエキゾースト

エキパイのみ

サイレンサーのみ

があります

 

マフラーガスケット

もちろんガスケットもあり

再利用もいいですが、外す機会も少ないので

交換しときましょう

 

フェンダーレスキット

自分は車体を購入してすぐにこちらを装着しました

見た目だけでなく、整備性も上がるので超おすすめです

 

オイルフィルター

これはそんなに頻度は少ないですが

できれば交換しときましょう

ほんとはオイル交換毎に交換するべきですが・・・

 

ブレーキレバー

折れがちなブレーキレバー

ちなみに専用品にしないと、

センサーがホルダーに付いているので誤作動を起こし

アイドリングが正常にならなくなりますので注意!

 

LEDヘッドライト

せっかくのモタードなのに何故か

純正はオレンジで暗いですよね

LEDに変えるだけでかなり印象が変わり

かっこよくなります

簡単に交換できるので第一歩のカスタムにもオススメです

 

イリジウムプラグ

せっかくのインジェクション車ですし

プラグもスッキリ燃焼させるイリジウムがオススメです

 

ミラー

言っても125なのでミラーをできるだけ小さくしないと

もっさりする気がします

なので自分はこちらのトライアルミラーをつけてました

 

シートカバー

Dトラあるあるのカスタム

後期型のシートに交換した時にダメージがあれば

必要になる

シートカバーもある程度有名メーカーのものにしましょう

 

 

まとめ

大体ざっと自分が使用したり、おすすめを

書きましたが割と消耗品などもあり

10年以上経っているバイクですがまだまだ乗れると思います

困ったときはこちらの記事をみて

参考にしてみてください!

お読みいただき、ありがとうございました!