2級整備士コスパ良整備ブログ

二級整備士の使える日常ブログ

モタードとは

知ってるようで実はあんまりわかってないことってありますよね?

 

今日は会社の先輩に聞かれて気づいた

 



f:id:Hiro88:20210917211231j:image

 

モタードバイクとは?

オフロードバイクとの違い?

 

を書きたいと思います

 

朝、Dトラッカーで出勤すると

先輩にバイクをお褒めいただき

自身もそんなオフロードバイクみたいなのがほしいとのことでした

 

そこからモタードの説明が始まったわけなのですが

結構やんわりとしか説明できなかったんですよね

これは調べて記事にせねばという事で

調べました!

 


f:id:Hiro88:20210917211330j:image

 

モタードバイクとは…

まず始まりはアメリカの

"スーパーバイカーズ"

という1979年のアメリカのバイクレースからだそうで

ただ、この時点ではモタードという言葉は

できてません。。

 

 

このレースの内容は

オフロード

オンロード

フラットオフロード

の各チャンピオンが

オン、オフ モトクロス

を混ぜたコースで競ったらどれが

一番速いんだとゆう素敵な発想から

 

これまた素敵で変態的な大人達が

本気でレースに

挑みだしたそうです

 

その中で速く走れるバイクを作りだしたら

オフロード車にオンロードタイヤを

履かせたバイクがとっても

速かったわけなんですね

 

 

そんなレースとバイクにハマった

フランス人が母国に持ち帰り、

流行らせた名前が

"super motard"

だそうです

 

そう”モタード”とはフランス語なんですね

直訳すると"超バイカー"

 

それでなんだかんだでオンロードタイヤを履いた

オフロードバイクを”モタード”というようになったという。。

 

結局、生まれがこんな感じなので細かい違いはなく

足回りをオフ車の足回りをオンロード走りやすくしたら

”モタード”ということでいいんじゃないかと思います

 

 

 

とりあえず歴史はわりとはっきりしてるようで

スッキリしました

お読みいただけた方にもお役に立ててたら嬉しいです

それでは、ありがとうございました。。。。