2級整備士コスパ良整備ブログ

二級整備士の使える日常ブログ

dトラッカー125 セルモーター交換

 

f:id:Hiro88:20220721173029j:image

 

バイクを購入してから約一年

不具合がでてきました

まぁ2010年式dトラッカー125

10年以上たってますもんねー

 

今回はセルモーターが壊れました。。。

 

最初は日によってセルが回ったり

まわらなかったり

してたんですが

とうとう、ガッとも鳴らなくなり

コンピューター動作音がなり響くだけ…

 

最初はそらぁバッテリーから怪しみましたが

他の電装系は元気たっぷりなわけなんです

めんどくせぇ と思いながらも

ネットで検索するも

純正アッセンブリ(まるごと)は高い。

バラしてチマチマするのはめんどくさい。

そんな時に楽天さんで

海外から輸入するタイプの物が

klx125用を見つけました!

(KLXはDトラッカーと共用)

 

 

性能やほんとに取り付くのか?

など色々な不安を押しのけ

安いもん!ということだけで

購入しました。。

 

しかしなかなか届かず一ヶ月近くたった

頃やっと届きました!

f:id:Hiro88:20220721173124j:image
f:id:Hiro88:20220721173127j:image

この間でしっかり

リアタイヤツルツルの

dトラのオシガケは習得してしまいました

最後グッとやるんですねグッと。

 

そんな事より

本日、やっと交換作業ができるんですが

まず必要な道具は

 

12ミリメガネレンチ

12ミリラチェットセット

10ミリメガネレンチ

ネジザウルスのようなペンチ

モーターを外す時に叩き使う

やさしさと強さを兼ね備えた物

プラハンと木とか?)

挿入時に使うグリス

 

以上です

 

 

ほんとはエキパイを外すことになるので

ガスケット交換したほうがいいんでしょうけど

しません。漏れなければいいんです

 

とにかく必要な物は揃ったので

とりあえず届いた物をサラッとみて

バリや状態を確認します

めんどいので中は見ません。笑

 

そこまでひどいものでは無さそうなので

このまま交換作業にはいります

 

 

まず、車体を平坦な地面にたてて

エキパイを外していきます

エキゾースト出口

12ミリのナット2個と

エキパイとサイレンサーを繋ぐバンドを緩め

進行方向に抜きます

ガサっと

f:id:Hiro88:20220721173352j:image
f:id:Hiro88:20220721173348j:image

f:id:Hiro88:20220721173746j:image

 

そして、セルモーター

アクセスするんですが

配線がモーターについているので

先に接続部の10ミリナットを緩めてしまいます

 

f:id:Hiro88:20220721173455j:image
f:id:Hiro88:20220721173452j:image

 

ここでバッテリーから配線を外したほうが

いいとかいろんな説ありますが

常時電源ではなかろうてと思い

そのままやってみました

もちろん、感電する事はなく

作業できましたよ

 

セルモーターの配線を外し

本体とエンジンを接続してる

ボルトを2本を外すと

モーターシャフトが刺さっているだけの

状態になるので

車体反対側に周り、優しさと

強さを兼ね備えた物(プラハンと棒など)

でモーター本体を傷つかないように

叩き外します

 

f:id:Hiro88:20220721173554j:image

 

今回はすんなり外れましたが

他の方々を見てると結構頑張って外さないと

いけない事が多いみたいです

 

そして、外れたのはいいものの

接続部の内部と

セルモーターにミルクティーがついて

いるんですよね。。

f:id:Hiro88:20220721173557j:image

 

まぁ水分が混入しているという事なんですが

ここで別記事記載の『dトラッカーエンジンオイル交換』につながります

良かったら読んでください!

 

さておき、一旦

後は外したモーターと購入したモーター

を合わせて見比べ

 

f:id:Hiro88:20220721173859j:image
f:id:Hiro88:20220721173003j:image
f:id:Hiro88:20220721173856j:image
f:id:Hiro88:20220721173902j:image

特に不具合なく着きそうだったので

先程の逆の手順で取り付けしていきます

なんなく挿入もでき

ボルトを2本つけて

配線もつけ終わったところで

ほんとは試運転をしたいのですが

住宅街で、直管?状態のエンジンをかける

わけにもいかず、とりあえず

マフラーもしっかり組みつけてからの

試運転をしました

 

ドキドキしながら

キーオン、セルスイッチオン!

でまわすと

ドゥルルル?みたいな

ちょっと不安になるぐらい

力強い音で

しっかり回ってくれました

f:id:Hiro88:20220721173657j:image

 

 

これからまた不具合があれば追加しますが

試運転で乗った感じは

特に問題なさそうで

これにてセルモーター交換作業

完了になります

作業時間も大体30分もあれば

できる感じでした。

 

 

 

今回も安く、簡単に

気軽に整備を目指して

記載させてもらいました

みなさんの愛車と気軽に付き合っていく

お助けができればと思います

お読みいただきありがとうございました!